実習生

Sさん

年齢

24歳

性別

男性

会社名

建設会社H様

職種

建設機械施工

Q
何のお仕事をしていますか?
A

建設業の鎖骨の組立て、コンクリートの圧送、建物解体などをやっています。

Q
日本に来てからできた趣味はありますか?
A

日本に来てから、建設の仕事をたくさんやらせてもらいました。建設機械に乗ることが趣味です。

Q
サンドアートフェスタの思い出やフェスタを通して伝えたいことを聞かせてください。
A

みんなで協力して一緒にサンドアートを作りました。すごく暑かったですが、素敵なサンドアートを作ることが出来たので、気分がよかったです。今年のフェスタを通して、ベトナムにいる方々に伝えたいことがあります。「どこにいても職業に関わらず、いつも熱心な心を持ってがんばりましょう。将来の両国民のために日越の政府が協力し続けて、もっと発展すると期待しています。両国はもっとすばらしい国になってほしいです。

Q
ベトナムに帰ったら何をしたいですか?
A

ベトナムに帰ったら、日本で得た経験といろいろな知識を使用して、建設関係の仕事をしたいと思います。できれば、また日本に戻ってきて働きたいです。まだたくさんの経験と知識を勉強したいです。

Q
日本での生活はどうですか?困っていることはありますか?
A

人によって違う感覚があると思いますが、私にとって日本の生活はとてもよいです。交通安全、治安がいい、料理もいい、本当にすばらしいです。日本に来て2年くらい経ったので、日本の生活には慣れましたが、外国人として困っていることは言語です。毎日日本語の勉強をがんばっています。