実習生

Nさん

年齢

22歳

性別

女性

会社名

社会福祉法人K様

職種

介護

Q
今どのくらい日本にいて、会社で何の仕事をしていますか?
A

今4カ月ぐらい日本にいます。私の仕事は福祉施設で利用者さんのお世話をすることです。利用者さんはほとんど動けず、自分で自分の世話ができない為、私が利用者さんの生活をサポートをしています。毎日おじいさんおばあさんたちと話すのが楽しくて家族のような雰囲気です。

Q
日本の生活と仕事については?
A

日本の生活は毎日忙しいですが、すごく楽しいです。仕事中は日本人の責任感の強さを感じています。介護の仕事についてはいろいろな事が分かりました。人の世話をすることはとても大切なので、介助の時は細心の注意をする必要があります。利用者さんが家族と離れても寂しくならず、元気になるように、愛情のこもったケアをすれば皆の家族が安心すると思います。

Q
日本語の勉強は?
A

仕事が忙しいので毎日2時間ぐらい勉強しています。介護の言葉を学びながらコミュニケーションを練習しています。私にとって資格が重要ではないです。一番大切なのはコミュ二ケーションを取れることだと思います。なので、実際に学んだことを話せるように会話をしています。

Q
日本の好きな事は?
A

日本の好きな事は交通と文化と日本人のコミュニケーションです。日本人は交通ルールを守る意識が高いので、交通事故が少ないです。休みの日に、道の清掃活動に参加することが好きで、道路を綺麗にしたいです。仕事のプレッシャーにも負けずに、いつも笑顔で周りの人を快適にしています。買い物をする時に列に並ぶことは、日本人のマナーの良さを表していると思います。

Q
今困っていることがありますか?
A

私の仕事はたくさん話さないといけないです。日本に来たばかりなので、日本語で会話するのがまだ苦手です。日本人が会話する時に速いスピードで話すのが全然分からないです。そして、鹿児島弁を使う人と話す時は本当に困ってしまいます。でも私の会社の人はとても親切で、わからないときに簡単な言葉で説明してくれるので安心します。