4月入国の実習生

4月は7名の実習生が入国いたしました。

  • 配管:2名(国籍:インドネシア)
  • 型枠施工:2名(国籍:インドネシア)
  • コンクリート圧送施工:5名(国籍:インドネシア)

講習期間を経て順次鹿児島県内での実習が開始されます。
鹿児島の良い所をたくさん感じ、多くのことを学んでいただけるよう弊組合も尽力いたします。

実習生インタビュー

LO VAN NGON さん

株式会社三好冷暖房 様

職種:ダクト板金

Q1.日本の第一印象は?

交通がとても安全なことです。皆さんきちんと交通ルールを守っていますので、海外で生活している外国人の私は安心して、生活することができました。また、日本は、私のような外国人に、他の文化とはまったく違う独自の特徴を常に思い出させてくれます。ここの人々はとても文明的で、礼儀正しく、友好的で、広範です。

Q2.日本語の勉強方法は?

日本語は難しいですが、面白い言語だと思います。毎日時間日本語を勉強しています。『みんなの日本語』の単語を覚えるために何度もノートに書きました。携帯のアプリで勉強しています。時々、過去の日本語試験問題をインターネットで検索して練習しました。日本語が少し上達するようになりました。

Q3.好きな日本食は?

私はたくさん日本料理を経験しました。日本の料理は美味しくて、私の口にとてもよく合います。一番好きな料理は鶏の唐揚げです。唐揚げは作りやすいので時々家で作ります。

本記事掲載のニュースレター(vol.41 5月号)はこちら

機構日本語アプリの紹介

外国人技能実習機構ホームページに日本語教育アプリの紹介がされています。技能実習生の適切な技能習得に必要な日本語の学習を目的として、外国人技能実習機構が開発したものです。
日本語を勉強をされる際の参考にご活用ください。

アプリをインストールする

スマートフォン用日本語教育アプリ